離婚をお考えの方のために~弁護士6サイト~


トップ > 離婚弁護士について > 離婚弁護士を探す色々な方法とサイトのメリット

離婚弁護士を探す色々な方法とサイトのメリット

 離婚の手続きを進めていくなら、弁護士に相談するケースが多いです。そして弁護士を探す手段にも、複数あります。それぞれ特徴も異なる訳ですが、例えば知人から紹介してもらう手段があります。離婚に関する悩みを抱えている方々は、友達に相談している事も実際多いです。日々のパートナーとの関係について、知人に正直に話している方々も、かなり多く見かけます。その知人から、弁護士が紹介される事もある訳です。ですから適切な弁護士を見つけたい時には、周囲の方々に相談してみる手段もあります。ただし紹介される離婚弁護士は、必ずしも依頼料金が低いとは限りません。紹介されたのは良いですが、依頼料金がかなり高めだったという話も大変多いです。しかも知人から紹介されたので、なかなか断りづらいというデメリットもあります。

 ところで弁護士の業界には、特定の団体があります。その団体に相談をして、弁護士を紹介してもらう手段もあります。団体に相談するメリットは、比較的断りやすい点です。知人や友人から弁護士を紹介してもらいますと、なかなか断りづらい一面があります。相手の顔を立てる必要があるので、たとえ依頼料金が高めな弁護士でも、断りづらいという事例は多いです。それに対して団体から紹介される弁護士でしたら、簡単に断れるメリットはあります。その代わり、料金などには注意が必要です。というのもその団体に対しては、自分の希望を出す事はできません。費用が安い弁護士を紹介して欲しいと伝えても、必ずしも自分の希望通りになるとは限らない訳です。実際、団体から紹介される弁護士は、料金設定が高めな事もあります。費用を抑えたい方々にとっては、やや不向きな手段という意見も多いです。

 では結局どういう方法で弁護士を探すと良いかというと、弁護士探しサイトです。WEBでは様々な情報を検索できる訳ですが、中には日本全国の弁護士を簡単に探せるサイトもあります。そのサイトは、上記の団体と同じく、簡単に断れるメリットはあります。サイトで見つけた弁護士が自分の希望に沿わない時には、簡単に断る事ができます。それに加えて、サイトでしたら料金が明確です。というのもサイトには、たいていは各事務所の料金が具体的に明示されているからです。団体から紹介されるのと違い、料金が低めな事務所も見つけやすいメリットがあります。またサイトでしたら、離婚弁護士の過去実績なども確認しやすいです。離婚に特化した弁護士なのか否かも、簡単に確認可能です。ですから弁護士を探す方々は、サイトを活用している事も多いです。

ページトップへ